「よみがえる空-RescueWings-」(バンダイビジュアル)

バンダイビジュアル
現在テレビで放送中ですが、DVD化が決定。
4月26日第1巻発売予定。5,250円


期待していた山岳遭難救助シーンのある第5話が、先日放送されました。
救難隊所属の主人公が、救難員の訓練に同行して、山に登る。途中、岩登り訓練などをしつつ、ピックアップポイントまで移動してヘリに乗る、はずだったのだが、遭難者と遭遇したため、途中の地点でピックアップを行う、という話。
主人公の成長を描くエピソードとして、ドラマ(物語)そのものは、とてもよかったです。
ただ、登山の描写はかなりなおざりで……。ザックを始めとする装備であるとか、岩登り訓練の様子であるとか、どうしても細かいところが気になってしまいました。自衛隊側の描写は、(よく知りませんが)かなりこだわっているのでしょう。そのこだわりを、もう少し山の方にも欲しかったです。
訓練中の遭難者発見であるなら、警察ヘリでなく、自衛隊ヘリが出てくる、というのも話としてはあり得るのかな、と思いました。


山の描写はともかく、全体的に、実直で丁寧な作りには好感が持てます。
この5話だけのためにDVDを購入する必要はないでしょうが、一見の価値はあるかと。
公式サイト


そのときのCMで知ったのですが、スクリーンプラスというVOD(ビデオオンデマンド)サイトで、「バーティカル・リミット」が見られるようです。2日間で315円。レンタルビデオの感覚ですね。いまならキャンペーン中。
よみがえる空」も、4月8日から先行配信とか。
スクリーンプラス