2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「カイラスに死す」(新風舎/河原五郎)

→【amazon】 秘境を舞台に展開するスピーディーで旅愁あふれるロードノベル。 聖なる山へ翔る、兄への深き想い 失踪した兄から、十数年の歳月を経て届いた手紙。永遠に輝ぐ"シャングリラ"にたどり着いた兄と、彼を捜す旅に出る弟。美しくも激しい自然が息づ…

「ラスト・ブレス」(講談社文庫/ピーター・スターク)

→【bk1】/【amazon】 " border="0" /> 人は常に死に向かい、すぐにでも最後の一息(ラスト・ブレス)を吐いて、一生を終える可能性を抱えている。雪崩で生き埋めになった若者、崖から転落した会社社長、海で大けがした新婚カップル。彼らはその臨死体験の中…

「山岳捜査官シリーズ」(山と溪谷/大倉崇裕)

「山と溪谷」4月号から連載開始。 4話(4ヶ月)完結で、今回は、第1回「生還」の第1話。 100枚前後の短編(中編?)を四回に分けて掲載。 とのこと。 →Muhoの日記

「岳」(小学館/石塚真一)

「ダ・ヴィンチ」4月号の「今月のプラチナ本」で『岳』が取りあげられています。絶賛の嵐。あまりにもべた褒め過ぎて、いっそ気持ちがいいほど。 山に登ったことがない人にも、『岳』の魅力がちゃんと伝わってる、というのは嬉しいことです。 3月18日追記 楽…

「社員をサーフィンに行かせよう」(東洋経済新報社/イヴォン・シュイナード)

→【bk1】/【amazon】 著名なクライマーであり、製品品質と環境を重視するアウトドア衣料メーカー「パタゴニア」の創業者でもあるイヴォン・シュイナードが、百年後も企業が存続するための経営理念を語る。 →東洋経済新報社 「あの」シュイナードの経営論。 …

「感謝されない医者」(山と溪谷社/金田正樹)

→【bk1】/【amazon】 「凍傷といえば、金田先生」というのは、山の世界ではかなり知られている。私自身は、幸いにしてお世話になったことはないが、名前だけはこれまでもよく耳にしていた。 凍傷にかかった人からの質問で、金田先生は今どこの病院に?という…

「イカロスの山(第7巻)」(講談社/塀内夏子)

4月23日発売予定。 下山したはずが、また登りだして…。この先どうなる?

「岳(第4巻)」(小学館/石塚真一)

4月27日発売予定。 刊行ペースが速まって、単純に嬉しいです。