2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「イカロスの山(第6巻)」(講談社/塀内夏子)

→【bk1】/【amazon】 今回の帯は、片山右京 男には 目に見えないものに、 命を賭ける瞬間がある とのこと。 物語としては、いよいよクライマックス。 C6から頂上直下まで。アメリカ隊との初登レースも佳境。頂上まであと15−16ピッチだというのに、まだまだ北…

「シャトゥーン ヒグマの森」(宝島社/増田俊成)

→【bk1】/【amazon】 北海道の北端に大樹海が広がっている。神奈川県の広さに匹敵する広大な森だ。平均気温は北極圏より低く、冬にはマイナス40度を下回る日も珍しくない。 そんな土地の研究林を管理する鳥類学者の元で年末年始を過ごそうと、彼の親族や学者…

「山岳捜査官シリーズ」(山と溪谷/大倉崇裕)

「山と溪谷」3月号の次号予告によると、 3月15日発売の4月号から「山岳捜査官シリーズ」が連載開始、とのこと。 連作短編の予定で、四ヶ月で一話完結です。前にも書きましたが、「殺人だ! それ出動!!」というものではなく、「これは事故か他殺か、それとも自…

「ヤマビコ一真」(漫画ゴラクネクスター/柳川喜弘)

05年10月、11月に週刊『漫画ゴラク』で二話掲載された山漫画が、月刊誌に移行して、連載開始。 3/26発売の4月号からだそうです。 話は、山岳救助ものです。 第二話の感想は、こちらから。 掲載済みの話の続きになるのか、また最初から始めるのか、判りません…