2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「climb×max!!」(赤マルジャンプ/イチノセコウタ)

「週刊少年ジャンプ」の増刊号に読み切りで掲載された、フリークライミングを題材にした少年漫画。 木登りが得意な中学生、江ノ倉がある日フリークライミングと出会う。 あこがれの女性教師(カナデ先生)につられて始めたクライミングに、夢中になってしま…

「岳(第4巻)」(小学館/石塚真一)

→【amazon】 「Number」No.679(6/7号)に平塚晶人氏の書評が出ています。 やはり、山をしっかり知っている人が、ちゃんと書くと、読み応えのある書評になりますね。 第○話の何、という具体的な部分にはほとんど触れず、かつ『岳』の魅力を十二分に伝えている…

「セルフレスキュー」(山と溪谷社/渡邊輝男)

→【amazon】 登山技術全書シリーズの第11巻。 そもそも山岳レスキュー技術が書かれている本が、いままでほとんど存在していなかった。 日本アルパインガイド協会のマニュアル(→こちら)はあったが、市販されているものではなかったし、『全図解レスキューテ…

「イカロスの山(第7巻)」(講談社/塀内夏子)

→【amazon】 ついに、今世紀最初で最後の8000mの未踏峰に到達。 登頂シーンはそれなりに感動的でしたが、下山にこんなにかかるとは予想外。果たしていつまで続くのでしょうか。 さて、なんとか登頂を果たしましたので、時系列を追ってみましたが…。 2006/5/8…

「岳(第4巻)」(小学館/石塚真一)

→【amazon】 オリジナル本誌でも連載が開始されて、刊行ペースが速まりました。 本誌では連続もの、増刊号では読み切り、というスタイルっぽいです。 この巻も粒ぞろい。 「択一」での三歩の過去、「山の番人」での「良く頑張った」、「再生」の「平和祈念像…

「剱岳」

『剱岳−点の記』(新田次郎)が原作の模様。 監督は、木村大作。 平成21年公開ということなので、まだまだ先の話ですね。 今月14日にクランクインした映画「剱岳」は、北アルプスでの撮影が順調に進み、27日には雪煙、舞う剱岳をカメラに収めて積雪期の…