2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「神々の山嶺」(集英社/谷口ジロー・夢枕獏)

コミック文庫版の1巻と2巻が発売中。 3巻4巻は12月14日発売予定。 5巻(完結)は1月18日発売予定。 何度読んでもよくできた漫画です。山漫画の頂点のひとつであることは間違いないでしょう。ただ、コミック文庫版は小さくて、谷口ジローの画の迫力が半減して…

「イカロスの山」(講談社/塀内夏子)

第5巻が12月22日に発売予定。 昼メロ系ドロドロ話と、細かい山岳描写のアラさえなければ、物語としては楽しめる方だと思いますよ。でも、ここまで続くとは思いませんでした。 連載はそろそろクライマックスですね。登頂したところですっきり終わって欲しいで…

「還るべき場所」(文藝春秋/笹本稜平)

→【amazon】 K2未踏の東壁に挑んだ翔平と聖美。しかし、ヘッドウォールで雪崩に遭遇。聖美が墜ちて宙吊りになってしまった。翔平からは聖美の姿は見えない。ロープの感触から、アセンダーを使って登り返しを始めたと思われた聖美だったが、突然ロープの加重…

「純白の証明」(中央公論新社/森村誠一)

TV

森村誠一をもうひとつ。 テレビ朝日「土曜ワイド劇場」にてテレビドラマ化。 主演、東山紀之。放送日などは未定。 原作の新書版も発売になりました。 →テレビ朝日|土曜ワイド劇場

「青春の雲海」(中央公論新社/森村誠一)

→【bk1】/【amazon】 公園の片隅で発見されたホームレスの死体。八年前に起きた強盗殺人事件。二つの事件を繋ぐ糸は北アルプスに……。そしてその糸がさらなる事件を引き寄せる! 青春山岳ミステリ巨篇。 一年間WEBで連載されていた山岳ミステリーです。

「告白〜コンフェッション〜」(講談社/かわぐちかいじ・福本伸行)

吹雪の山小屋で繰り広げられるたった二人の心理戦。「カイジ」の福本伸行のストーリーに、「沈黙の艦隊」のかわぐちかいじが作画する。 99年に単行本化されたものが廉価版として、11月8日に発売。 シチュエーションとして山小屋が出てくるだけで、登山とはあ…

「岳(第2巻)」(小学館/石塚真一)

→【bk1】/【amazon】 遭難者が死んじゃう話が多くて、哀しいんだけど、ただ泣けるだけじゃなくて、それでも山に登りたい、という気にさせてくれる。そこがやっぱりこの『岳』の魅力でありすばらしいところ。 第3歩「滑落」で三歩の過去(帽子の由来)が判る…