2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「バーティカル・ハンガー」(トランスフォーマー)

DVD

レンタル専用?なのでしょうか。 2004年に「Snowman’s Pass」という原題で製作された作品。 VHSでは発売されていました。 邦題のつけ方からして、あえてB級を狙っているとしか…。 悲しい過去を背負う女性クライマーVS落下衛星の機密情報を狙う犯罪組織! 女…

「永遠の希望 エヴェレスト登山に学ぶ人生論」(PHP研究所/飯田史彦)

人生はしばしば山登りにたとえられる。本書は、標高8848メートルの地球最高峰「エヴェレスト」など高所登山のクライマーたちの言葉から、命の尊さ、人生の意味、人間という存在の価値について読み解いていく。「標高が上がるに従い、快楽よりも苦痛のほうが…

「岳人列伝(クライマー列伝)」(村上もとか)

無料漫画雑誌(フリーペーパー)の「コミック・ガンボ」で創刊記念の特別集中掲載されていました。毎号チェックしていたわけではないのですが、もう連載は終了してしまったのでしょうか。 再録なので、内容は過去のものと全く同じと思われます。 →コミック・…

「K2 2006 日本人女性初登頂・世界最年少登頂の記録」

内容説明 2006年8月、東海大学K2登山隊は、世界で最も難しいといわれるK2の登頂に成功した。しかしベースキャンプに生還したのはアタック開始から1週間後のことだった…。登頂成功から消息不明、奇跡の生還までの壮絶な記録。 「世界で最も難しい」…

「アルパインクライミング」(山と溪谷社/保科雅則)

→【amazon】 谷川岳、穂高、剱岳などのバリエーションルートを登るためのテクニックを解説。基本技術編、人工登攀などを含めた応用技術編、冬季登攀編、そしてアイスクライミング編の4部からなり、オールシーズン、さまざまなシチュエーションに応じたクラ…

「イカロスの山(第8巻)」(講談社/塀内夏子)

6月22日発売予定。 →講談社コミックス発売予定 それにしても、登頂してからこんなに引っ張るとは思いませんでしたよ。

「岳」第4巻と「イカロスの山」第7巻が発売されましたが、その感想などはまた後日。 とりいそぎ、最近の新刊などを。