2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「凍」(新潮社/沢木耕太郎)

→【bk1】/【amazon】 発売されました。 かるく、初出時の「百の谷、雪の嶺」(新潮2005年8月号)と比較してみましたが、加筆修正など、大きく変わっているような部分は見受けられませんでした。 「後書」が付いたことが、唯一の違いでしょうか。しかし、その…

「クライマーズ・ハイ」(NHK)

TV

ドラマの続報です。 ここのブログの9月22日付によると、テールリッジでの収録が終わったそうです。 放送は、NHK総合とハイビジョンで11月下旬。 Soliloquyには、クライマーズ・ハイの撮影に関する情報がよく出ています。 で、プロフィールをよく見たら、同じ…

「クライム」(角川春樹事務所/樋口明雄)

執筆ははかどっていない模様。 ぼくは過去作よりも面白いものじゃないと、新作として書く価値はないと思っている。むろん、出版してみてあとになって失敗だったものもたくさんあるが、執筆中に面白くないとわかればその場で筆を止めるべきだと思う。 その気…

10月の予定

TV

「特集プロジェクトX」(NHK) 10月11日(火)21:15-22:00 黒四ダム(1)秘境へのトンネル・大出水との激闘 「新日本紀行ふたたび」(NHK) 10月15日(土)22:20-23:00 立山シェルパ村・北アルプス〜山岳信仰はどうなった 「特集プロジェクトX」(NHK) 10…

「ジャンキー・ジャンクション」(ハヤカワ文庫/谷甲州)

→ 【bk1】/【amazon】 登山家、筧井宏はネパールの山中で得体の知れない男、デヴィッド・マクスウェルと出会い、彼の予言めいた言葉に導かれるように、ヒマラヤ国際登山隊に加わることになる。他のメンバーは、日本人女性の加藤由紀と、イギリス人男性のジョ…

「秋のトリコロール」(講談社・小説現代2005年10月号/笹本稜平)

「奥多摩駐在物語」シリーズ第4弾。 休暇中の江波が、槍ヶ岳北鎌尾根ルートで出会った少年。彼はなぜ山に向かったのか。 このシリーズは、これまで奥多摩周辺の、ある意味地味な場所での事件が多かったのですが、今回は、北鎌尾根が舞台。ほぼ全編において、…

「その時歴史が動いた コミック版 (冒険・挑戦編) 」(ホーム社/NHK取材班・三堂司)

→【bk1】/【amazon】 山ではないのですが、一応。 伊能忠敬(実測による日本地図)、白瀬矗(南極探検)、大黒屋光太夫(シベリア、ロシア横断)の話が冒険に近いでしょうか。 その他、二宮忠八(有人動力飛行)、青木昆陽(サツマイモ)、濱口梧陵(安政大…

「全ての装備を知恵に置き換えること」(晶文社/石川直樹)

→【bk1】/【amazon】 各所に掲載されたエッセイを集めたもの。 「山」というジャンルでもいくつか文章があります。 冒険家にして写真家、FM放送のパーソナリティとしても活躍する石川直樹の初めてのエッセイ集。近代計器を使わずに海を渡る伝統航海術を古老…

「懐郷」(新潮社/熊谷達也)

→【bk1】/【amazon】小説新潮2005年1月号に掲載された「銀嶺にさよなら」を含む全七編の物語。 「銀嶺にさよなら」は、昭和三十八年の月山が舞台になっていました。 山シリーズになるのかと思ったのですが、どうやら、「昭和を生きた女たち」の連作で、たま…

「氷壁」(NHK)

TV

2006年1月から放送予定の連続ドラマ「氷壁」の続報です。 NHKの報道資料によると、以下の通り 来年1月から新設する本格的な「現代ドラマ」枠の第1弾となる「氷壁」(仮題・6本シリーズ)の制作が、本日9月13日、ニュージーランドでのK2登山シーンのロケから…

近頃更新がなかったのは、めぼしいニュースがなかったのが理由です。 ニュースがなければ、更新するネタもなく、 そんなわけで久々の更新です。

「遠き雪嶺」(角川文庫/谷甲州)

9月24日発売予定でしたが、ひと月ずれました。 10月25日上下巻で発売予定。 →角川文庫(上)/(下) 世界の屋根たるヒマラヤは東洋の盟主日本人が征服するーー。昭和21年、ナンダ・コートの北壁に果敢に挑んだ日本人山岳隊の壮絶なドラマ。 立ちはだかる北…

「氷壁」(NHK)

TV

ついでなのでもうひとつ。 井上靖原作の「氷壁」が、2006年1月から連続ドラマとしてNHKで放送予定。 毎週月曜日21:15〜。 詳細不明(未定)。 →氷壁

「クライマーズ・ハイ」(NHK)

TV

果てしなく、いまさらな話ですみません。 夏休み中のニュースだったので、今日まで全く知りませんでした。 横山秀夫の「クライマーズ・ハイ」がNHKでドラマ化されるそうです。 前後編各74分。主演は佐藤浩市。 8月10日クランクイン。9月いっぱいまで収録予…

「全図解レスキューテクニック」(山と溪谷社/堤信夫)

→【bk1】/【amazon】 「全図解クライミングテクニック」の姉妹編ともいえる本。 対象は、クライマーではなく、一般登山者となっているが、ロープの結び方やレスキューの方法などは、クライミングにも十分応用できる。 クライマーと一般登山者の違いは、ギア…