2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「告白 コンフェッション」(講談社漫画文庫/福本信行:原作、かわぐちかいじ:作画)

吹雪の山小屋を舞台にしたサスペンス漫画が、文庫化されました。 山小屋の中の心理戦がメインなので、山そのものがメインではありませんが、話は面白いです。未読の方はぜひ。

「岳」(小学館/石塚真一)

「オトナファミ」という雑誌の「実写化してほしい漫画ランキング」で1位になっていました。 たしかに見てみたい気もしますが、本気で山岳ロケをしてくれないと、ものすごく陳腐なものになりそうで怖いです。 むしろアニメの方がいいようにも思いますが。

「灰色の北壁」(講談社文庫/真保裕一)

→http://shop.kodansha.jp/bc/books/kpb/ 1月16日に文庫版が発売予定。 これも、近年の山小説では名作の一品。 著者がクレタ島の山をトレッキングしたエッセイ『エーゲ海の頂に立つ』(『クレタ、神々の山へ』の改題)も、最近文庫化されました。 →灰色の北…

「時よとまれ、君は美しい」(角川文庫/アンソロジー)

→【amazon】 スポーツ小説名作集ですが、このなかの石原慎太郎『北壁』が山小説。 初出は、『新潮』1956年6月号。のちに二見書房から「山岳名著シリーズ『北壁』」としてまとめられました。 同書には、「北壁」「谷川」「それだけの世界」「失われた道標」 …

「このミステリーがすごい!」(宝島社)

年末恒例「このミス」の「私の隠し玉」コーナーから山関係をピックアップ。 ・大倉崇裕「山岳捜査官シリーズ」(「山と溪谷」連載)の単行本が夏前(の予定)。 ・大倉崇裕「山岳長編ミステリー」の単行本。(「本格ミステリベスト10」によると、3月刊行予定…

「岳」(小学館/石塚真一)

第6巻は、1月30日発売予定。 とりあえずメモ。 →s-book.com:コミックス