「オンサイト!」(週刊モーニング/尾瀬あきら)

3月3日発売のモーニング14号から連載開始。
「最も峻烈なクライミング・ロマン」とのこと。
山漫画は、山岳レスキューもの(「山靴よ疾走れ」「岳-みんなの山-」「プロジェクトX 魔の山大遭難」)が続いていたので、純粋なクライミングをテーマにするとしたら久々のものになりそうですね。
尾瀬あきらといえば、「夏子の酒」「みのり伝説」「光の島」などを描かれた方ですが、この「オンサイト!」がどんなクライミング漫画になるのか楽しみです。(余談ですが、「夏子の酒」は個人的に好きな漫画で、全巻持ってました。あれを読んで、日本酒とは単に飲むものではなく、“作品”としてじっくり味わうものなのだなあ、と思うようになりました。)
尾瀬あきら公式ホームページ
夏子の酒 (1)