「フリークライミング」(山と溪谷社/北山真編)

【bk1】/【amazon】
フリークライミング―トレーニングからクラック、マルチピッチ、ボルダリングなど、最新フリークライミングテクニック

ヤマケイテクニカルブック登山技術全書第7巻
著者は、新井裕己、北山真、杉野保。


以前(5/26付)、当サイトで紹介した本書ですが、2箇所重要な間違いがあったようです。
http://homepage3.nifty.com/jfa_compe/news/news_cont.htm#mistake

P.40の「ロープの途中に結ぶ8の字結び」とP.44の「バタフライノット」である。現在正誤表を製作中で、購入されたかたでこの正誤表を希望する方は、氏名、郵便番号、住所を明記の上rock-snow@yamakei.co.jpまでご連絡ください。

とのこと。
バタフライノットについては、「最新かつ最良の結び方」として紹介しておきつつ、間違ってると言うのは、困ったものです。実際、掲載された図の通りやってみれば、全く結べないので、すぐ気付くかと思いますが。
(本書を紹介するときに、テストもせず、納得してしまった私もどうかしてますけど…。)


やはり、こういうロープワークは、読んでいると、何となく納得した気になってしまいますが(実際、図を見ているだけだと、ちゃんと結ばれているように錯覚してしまいます)、ちゃんと、自分の手でやってみないとダメだな、と改めて思いました。


購入された方は、ご注意下さい&周囲の人にも注意を喚起して下さい。