今後の予定

クリムゾン・リバー」(テレビ朝日系列)
8月27日(日)21:00-22:54

それぞれ別の事件を追う2人の刑事。やがて知り合った2人は、互いの事件の関連性に気付き、思いも寄らぬ真実を突き止める。マチュー・カソビッツ監督。アルプス山脈で変死体が発見された。パリから派遣されたベテラン刑事のニーマンス(レノ)は捜査を開始。山脈のふもとにある大学の閉鎖的な雰囲気に秘密のにおいをかぎ取る。一方、同じころ墓の盗掘事件と小学校での強盗事件を調査中の刑事のマックス(カッセル)も、大学に疑惑を抱き始める。

Yahoo!テレビ
レンタルで見ました。山のシーンよりもミステリ的な仕掛けの方が印象に残っています。


NNNドキュメント'06」(日本テレビ系列)
8月27日(日)24:25-24:55

筋ジストロフィーを患う高校生の井出今日我君と、交通事故で下半身が動かない内田清司さんの登山の夢をかなえようとする理学療法士の松本武志さんを追う。井出君と内田さんが目指すのは、スイスアルプスのブライトホルン山頂。松本さんは人間の身体機能や能力を増幅、拡張できるロボットスーツ"ハル"を装着し、2人を背負って登ることを決意した。計画に難色を示す病院や周囲のさまざまな"壁"を、ハルの存在が突き崩していった。

Yahoo!テレビ
このニュースのドキュメンタリーですね。
日本テレビ


北アルプス連続殺人ルート」(テレビ朝日系列)
9月30日(土)21:00-22:51
土曜ワイド劇場枠。

標高2500m!天空の殺意!残雪の黒部立山に消えた妹!(秘)雪山密室トリックを暴け!


 富山県の霊峰立山で、テレビドラマのロケ中、女優の安曇香織里(稲田奈緒)が行方不明になる。現場に居合わせた長野県警安曇野署刑事・道原伝吉(渡辺いっけい)が、香織里の兄で同僚の串田正義(冨家規政)らと捜索。香織里は遺体で発見される。富山県警は事故死と断定するが、伝吉は、現場付近にはいないはずの雷鳥の羽から、殺人を主張。富山県警捜査一課管理官・道原遥(吉本多香美)は、伝吉の主張を入れ、殺人事件の捜査を指示した。遥と伝吉は、伝吉の父が遥の母と再婚したことによる血の繋がらない兄妹。ともに独身である2人には、兄妹とは違った感情が流れている。

テレビ朝日
原作は、梓林太郎『立山雷鳥沢殺人事件』。
同原作者の「山岳救助隊・紫門一鬼」シリーズは今までに7作放送されています。
期待はしていませんが、ネタとして見てみようかと思います。
→参考:夢野わーるど