「小説すばる2005年9月号」(集英社)

「いくつもの旅」という特集で、森絵都が「屋久島ジュウソウ」という宮ノ浦岳に登ったエッセイを書いています。ドタバタ旅日記という感じですが、彼女にとって、この宮之浦岳登山が、初めての山登りだったようです。
森絵都といえば、かつて「別冊宝島 森絵都の本」(→【amazon】)で『小説を書くこととロッククライミングはちょっと似ている(と思う)。』と書いていたこともあります。
この経験を元に山小説を書いてくれないかなあと思うのですが。
別冊宝島「森 絵都の本」
小説すばる
クライミング・ブック・ニュース(2004年9月22日)


ちなみに、次号予告によると、熊谷達也邂逅の森」に続くマタギ3部作完結編「氷結の森」が連載開始だそうです。