「凍」(新潮社/沢木耕太郎)

【bk1】/【amazon】
凍
『凍』をめぐる最近の動きから
・『山と溪谷』2006年1月号に沢木耕太郎のインタビューが掲載されています。
山野井泰史著『垂直の記憶』に文章を寄せてほしいと頼まれた、という話は初耳。

ゲラを読んで、彼の人柄同様、過剰なところがなくシンプルで清潔な文章でしたので、僕が何かを書くことによって汚してしまってはいけないと思い、お断りしたのです。

・『岳人』1月号には、書評が出ています。
・先日の「徹子の部屋」では、ほぼ半分くらい『凍』(というか山野井夫妻)の話をしていました。目新しい話はありませんでしたが、沢木氏が実直で優しそうな方だなという印象を受けました。
・『本の雑誌』1月号では、「2005年度ノンジャンルベスト10」で7位に入っていました。先月号の編集後記で「(沢木耕太郎の)新たな代表作になること間違いなし」と絶賛してましたし、過去の年間ベストでは『垂直の記憶』や『ソロ』(丸山直樹)もノミネートされていた記憶があります(手元に資料がないため、うろおぼえ。年間ベストではなく、毎月の新刊紹介の中で、だったかも)。


垂直の記憶―岩と雪の7章
垂直の記憶―岩と雪の7章



ソロ―単独登攀者・山野井泰史
ソロ―単独登攀者・山野井泰史